[2022iREXレポ③] デジタルファクトリーを支えるシステムの要とは?すべてをつなぐミドルウェアORiN

[2022iREXレポ③] デジタルファクトリーを支えるシステムの要とは?すべてをつなぐミドルウェアORiN

今回は2022年3月に行われた国際ロボット展のブース展示についてご紹介させて頂きます。

データ通信規格を超えてシステムを統合するミドルウェア

生産ラインにはロボットをはじめとする各種FA機器が混在するため、その上位のアプリケーションも通信インターフェイスがばらばらに存在しています。それらを統一的に管理したいニーズがあったものの工数面などのハードルが高く容易ではなかったのですが、そのシステムの一元化を実現したミドルウェアがORiNです。

ORiNはOpen Resource interface for the Networkの略で、2002年に一般社団法人日本ロボット工業会が提唱し、以降はORiN協議会によって管理・維持がされています。

今回の国際ロボット展では、ORiN協議会全体ブースの中に、弊社独自のブースも出展させて頂くことができました。早速その様子を見てみましょう。

手がけた南相馬デジタルファクトリー構築に仕組みを採用

弊社では、主にパネルと動画モニターとロールアップバナーの展示を行いました。2021年にOPENしたグループ会社のロボコム・アンド・エフエイコムの南相馬工場において、システム設計を担当しました。

この南相馬工場はデジタルツインやAI見積もりなど最先端の技術を駆使したデジタルファクトリーで、工場内のロボットシステムから自動搬送機・加工機、さらにはエネルギーマネジメントシステム・廃棄物管理などの工場内のあらゆる仕組みをORiNにて一元的に統合しています。

これにより、収集したデータをクラウド上にあげ、分析結果を生産ラインに戻して、工程の改善に活用することができます。また、最先端のエネルギーマネジメントシステムは、昨今話題となっているカーボンニュートラル対策に有効で、動画内ではその仕組みについても触れました。

産業用ロボットの遠隔操作を可能にする5G実証実験展示も

また、今回のORiN協議会のブースでは、弊社も参画した5G実証実験の成果の展示も行われました。この実験は、複数メーカーの産業用ロボットをORiNでつなぎ、高速通信規格「5G」を用いながら、遠隔のPCから操作を行なったものです。弊社はシステム構築・ソフトウェア開発に協力しました。

昨年6月に発表したプレスリリースは下記よりご覧いただけます。

まずはロボットSIerに相談してみる

最後までお読み頂きありがとうございます。弊社では工場のシステム構築に幅広い知見がございます。

「工場をデジタルファクトリー化するステップは?」
「どのようなシステムができるか?」
など、ご不安に感じられていることを、工場から倉庫まで国内外3,000工場以上の自動化実績を持つわたしたちにまずはお気軽にご相談ください。


新エフエイコムへようこそ!

【投稿者・お問い合わせ】
新エフエイコム株式会社 広報企画/デザイナー 杉本 美樹
E-mail: m.sugimoto@s-facom.jp

特集・連載 SPECIALカテゴリの最新記事