ロボットSIer用語集・は行

ロボットSIer用語集・は行

ロボットSlerにまつわる用語をご紹介いたします。
今回は「は行」の用語から、ピックアップして解説いたします。

ばら積みピッキング

ばらばらに置かれたワークをつかみ上げること。ロボットの場合、対象物の状態に合わせてつかみ方を変えなければならないため、高い技術が必要となる。

パラレルリンクロボット

ベース部分と先端部を、複数の棒状の部材で並列につないだロボット。多関節ロボットに比べて、スピードが速くて場所を取らず精度が高いが、可搬重量は軽い。

パレタイジング

パレット(物流用の荷役台)の上に段ボール箱などを積み上げていく作業。デパレタイジングの逆。

番重

食品の運搬で使われる底の浅い容器。コンビニのおにぎりを詰めて運ぶのに使われたりする。

ハンド

ロボットハンド。対象物をつかむため、ロボットのアーム先端に取り付けるエンドエフェクタの一種。物体をつかむ把持ハンド▽物体をすくい上げるすくいハンド▽真空状態を作ったり磁力を使ったりする吸着ハンド——などがある。

非常ブレーキ

電源が落ちた時にロボットアームが動かないようにするためのもの。

ビジョンセンサ

ロボットビジョン。画像センサと画像処理システムからなり、ロボットシステムの目の役割を果たす。マシンビジョンとも呼ばれる。2Dと3Dの二つの方式があり、2Dではワークの形や色、位置などを判別する。3Dになるとさらにワークの高さ(奥行き)も判別できる。3Dには、2台のカメラを使うステレオカメラ方式▽光がワークに当たって戻ってくるまでの時間で判別するTOF方式▽線状や格子状の光を当てて判別する構造化照明方式——などがある。

ヒューマノイド

人間のような姿形をしていて、人間の命令通りに2本足で歩くことができるロボット。

プレーバック制御

ティーチングなどで入力したプログラムを繰り返し実行させる制御方法。

ベンダー

製造元や販売供給元など、販売会社やサービス提供会社のこと。

はじめてのSler用語集・すべてのリンクはこちら


新エフエイコムへようこそ!

ロボットSIer用語集カテゴリの最新記事