【後編】Robot x IoT 最先端のロボットSIerショールームに大潜入! 「食品用ロボットハンドシステム」

【後編】Robot x IoT 最先端のロボットSIerショールームに大潜入! 「食品用ロボットハンドシステム」
  • この記事は弊社の公式Instagramにて2021年4月8日に公開したものです。そのため文脈等で分かりづらい点もあるかと存じますが、予めご了承ください。

[Whatʼs new!]

先月から連続企画としてお届けしている栃木県小山市にあるSMALABO 小山での取材の様子をお届けしてまいります。

働いている方には特に!ではないでしょうか。忙しい毎日の味方、スーパーやコンビニで売っているお弁当。自分で作るよりも色々具材が入っていて栄養の偏りが気になる方にも嬉しいですよね。

しかし、惣菜の盛り付け工程は固いものや柔らかいものが混在しているので、自動化に当たって難易度が高い工程が幾つもあります。

また、労働環境としては過酷なもので、食品工場は寒いし、作業は単調で苦痛と感じる方も多いのです。

そんな過酷労働を減らそうというコンセプトの元に作られたのがこの食品用ロボットハンドシステムです。

ハンドの部分は自社オリジナルで設計しており、具材に応じてロボットが適切なハンドを選んで盛り付けるシステムにしました。

ロボットとIoTを組み合わせたオーダーメイドのロボットシステム、スマラボ小山にて展示しております。

【スマラボ小山】ご見学の対象は、「IoT /ロボット導入をご検討されている方」「見学について担当者と調整済」とさせて頂いておりますが、ロボット工学やロボットプログラミングを学ぶ専門教育機関の方等もご相談可能です。完全予約制となっておりますので、ご興味を持たれた方はDMよりお問い合わせください。

(FA.com編集部)


新エフエイコムへようこそ!

What's new!カテゴリの最新記事