スマートバリューの渋谷順社長とオフィスエフエイ・コム社長飯野が DX論を語り尽くす対談記事を公開

スマートバリューの渋谷順社長とオフィスエフエイ・コム社長飯野が DX論を語り尽くす対談記事を公開

 

オフィスエフエイ・コム(本社:栃木県小山市)は、情報システム開発のスマートバリュー(本社:大阪市中央区)の渋谷順社長をお迎えし、弊社の飯野英城社長との対談「ニューノーマルな時代につながり合う街と工場〜ものづくり×まちづくりDX」を実施しました。モビリティ分野でのIoTサービスを積極的に進めるスマートバリューと、工場や物流の自動化ソリューションを展開してきた弊社は、活動する舞台となる分野こそ違え、デジタルの力を生かしてよりよい未来の社会を築こうという狙いにおいては一致しています。対談では、創業時の経緯から事業拡大の転換点や今後の展望まで話題が広がりました。デジタルの力を知り尽くした2人の対話から見えてきた未来社会の地平とは。

■創業の共通項、自動車産業

スマートバリューは1928年にバッテリー製造工場として創業し、1947年に自動車電装修理工場として法人化しました。一方、弊社は1997年の創業時、部品の計測や溶接設備を手始めに自動車産業の領域に手を広げていった経緯があります。今は異なる業界で活躍するようにみえる両社ですが、原点はいずれも自動車産業に近いところにあったのです。

■事業拡大の転機

スマートバリューはその後、社会の流れに合わせて90年代からIT技術に力を入れます。なかなか飛躍のきっかけをつかめない中、ある自治体の公共データセンターを任されたことが足がかりとなりました。一方弊社は、「Industry4.0」という言葉が登場した頃、「ITができて装置が作れる」強みを生かして工場全体のシステムが提案できたことから、業績を伸ばすことができました。

■DXの進展のカギを握るデータのオープン化

工場や物流の自動化を進めるにあたり、壁となるのがデータの扱いです。デジタル化の効果を最大にするためには、営業や保守までデータを活用できるようにする必要がありますが、実際には工場内でとどまっていることがほとんどです。また昔のルールを変えることもできない硬直した状態になっているために、競合する企業や国に追い抜かれているといいます。スマートバリューの渋谷社長は、自動車の車検に電子制御機器の検査が2024年から対象になることが、引いてはものづくりの現場のデータのオープン化に影響を及ぼすかもしれないと指摘します。

■DXを進めた先に見えてくるもの

工場の自動化では、市場の変化に合わせて装置を変えられるよう、販売やマーケティングのデータが設計に反映されるようにしたいと感じるといいます。福島県南相馬市に完成した新工場や関西に建設中のアリーナの話で意気投合した二人は、「データの共有の範囲をさらに広げて街のデータと工場の設備をつなげれば面白いサービスが生まれるのでは」などと、技術を持ち寄ることで生まれるかもしれない新たな可能性について語り合いました。

話してみれば思ったより接点が多く、話が尽きない様子の二人。最後は互いにエールを送りつつ、いつの日かの再会を約束して対談を終えました。

報道関係者様向けプレスリリース >>> https://www.office-fa.com/wp/wp-content/uploads/2021/08/96780c5d62b16c950e8fdafc86849899.pdf

■対談者プロフィール

<渋谷順>(しぶや・じゅん)
現在創業 93 年目となる家業の三代目。1985 年家業の町工場に入社し、1994 年社長であった父親の急逝に伴い 30 才で経営に参画。その後事業承継と業態転換を推進しつつ、現在は電子自治体への期待を実践するデジタルガバメント領域とコネクティッドカーに代表されるモビリティ IoT 領域のソリューションを中核として、幅広く公共財のプロフィットモデルにおける情報通信革命期の「まちづくり ×ICT」 の実現やスポーツやエンターテイメントなど体験や共感を育む意味的価値の創出に取り組んでいる。

<飯野英城>(いいの・ひでき)
幼少期よりプログラミングで頭角を現し、1997年、24 歳で株式会社オフィスエフエイ・コムを創業。自動車メーカーのロボット制御からスタートし、IT、医療 システム、物流システムなど、着実に事業の幅を拡大。 現在ではエンジニア 300 名以上を抱える企業に成長させ、約 33 年間にわたり延べ3000工場以上の自動化やロボット化を実現。機械・電気(制御)・IT(ソフト)のそれぞれの領域に幅広く精通し、装置製造・ロボットSIのほか、製造業の経営者向けにコンサルティングを実施。近年では日本全国だけでなく、中国・ASEAN地域を皮切りにグローバルビジネス展開を進めている。

【会社概要】
会社名: 株式会社オフィスエフエイ・コム
(広報企業: 株式会社FA.Regalo)
代表者: 飯野 英城
設立: 1999年(創業1997年)
資本金: 3,500万円
所在地:
〒329-0216 栃木県小山市楢木293-21(本社)
〒105-0004 東京都港区新橋5丁目35番10号(東京営業所)
URL: https://www.office-fa.com/

<本件に関するお問い合わせ>
広報担当: 武田・竹花
メールアドレス: contact@s-facom.jp


新エフエイコムへようこそ!

What's new!カテゴリの最新記事